医院情報

来年度から上部消化管内視鏡検査ががん検診に導入されることにあわせ、当院でも千葉大学消化器内科から医師を招聘し内視鏡検査を行うことになりました。
本日内視鏡室のリフォームが完成しました。

明日内視鏡が設置されます。 ...

医院運営・経営

医院で患者さんと話すとき、患者さんによって話し方を変えています。

大まかに言えば、20〜30代の人にはフレンドリーに、40代から70代の人には敬語を用いて丁寧に、80代以上の人には逆にフレンドリーにといった感じです。

医療情報・私見

子供のスマホ使用。
長時間の使用は害があると日本医師会と日本小児科医会がポスターを作成しました。

これです

言っていること、あるいは伝えたいことはわかるのですが、正直ミスリードが含まれているように思えま ...

医療情報・私見

患者さんとお話しをしていると、多くの患者さんが、採血される際に医療者から「採血が難しい」と言われているように感じます。

実感としては半分以上、あるいは7割くらいの患者さんがそう言っているように思います。

ですが ...

私生活 育児

長女が妻に
「目を瞑っていて」
と言うので、妻が目を瞑っていると、長女はなにやら工作したものを自作の袋に入れて妻の傍に置いきました。

妻が目を開くと、長女は
「今、サンタさんがやってきて、これ置いて ...

医院情報, 私生活 育児

今日は父敏晴の命日でした。

父が亡くなったのは東日本大震災の後間もない6年前の今日でした。
千葉市医師会の副会長をしていた父は、東日本大震災で被災した仙台市に支援に行く予定でした。
午前中は元気に外来診療を ...

医療情報・私見, 医院情報

今日、患者さんが診察中に心肺停止に陥るという、非常に稀なケースに遭遇しました。

気分が悪いという患者さんを診察していたところ、突然意識を消失してしまいました。

ベッドに寝かせて脈をとったところ、全く触れません。 ...

私生活 育児

長女の言葉の発達が面白いです。

女の子なので言葉は達者なのですが、滑舌については、やはり舌の発達が不十分なのでしょうか。
未だに「が」が言えません。
「あ」になってしまいます。

「〇〇ちゃんが~ ...

医院情報, 医院運営・経営, 私生活 育児

美容院で髪を切りました。
美容院に行きますが、髪型にすごいこだわりはありません。
むしろ全くこだわりがありません。

強いて言えば患者さんに不快に思われないように、「普通」な髪型にしています。

今 ...

私生活 育児

次女は朝5時台に起きます
夜の間もちょくちょく起きて妻が対応しているので、朝ぐらいはと思いなるべく朝起きたら私がみるようにしています。

我が家は高台のマンションなので、この季節早起きすると日の出が見れます。 ...