医院運営・経営

今日は月刊医療経営士という雑誌の取材を受けました。

医療経営士とは、医院や病院の経営に関するスペシャリストのことです。
そのスペシャリストが読む雑誌なので、あまり普通の方が手に取ることはないと思います

...

医院情報, 医院運営・経営

父から医院を引き継いで6年目です。
ここで少し総括してみようと思います

3年かけて医院を改装しました。
初年度は診察室。
廊下と診察室をドアで仕切りました。
中待合いという古いシステムをやめ ...

医院情報, 医院運営・経営

この季節は医院が混雑し、患者さんにはご負担とご迷惑をお掛けしています。
よく予約制にしてほしいというご意見を頂くのですが、当院はあえて予約制を取っていません。

予約制はすごく便利に思えますが、医院での診療に関して言 ...

医療情報・私見

動脈硬化というと現代の病気のイメージですが、2015年にLANCETという学会誌に発表された論文に興味深い内容のものがありました。

曰く、4000年前のミイラ137体をCT検査で調べたところ、47体に動脈硬化の所見があった ...

医療情報・私見

ピロリ菌は除菌するべきか

人間ドックなどで胃にピロリ菌がいると言われ相談を受けるケースがあります。

除菌はすべきか否か。
良く聞かれます。

結論から言えば、すべきだとと思います。

ピロリ菌とは

...

医院情報

医院のまわりのインフルエンザは大人を中心に感染が広がっています。

外来でも大人の感染者が多く、小学生はあまりいない印象です。

それでも中学校などでは学級閉鎖も出てきているようなので、小児の感染拡大はこれからなの ...

医院情報, 医院運営・経営

極力気にしないようにしていますが、私も人の子なので、人からの評判が気になり、医院のクチコミをたまに見てしまいます。

最近ではお子さんへの予防接種の際に「注射の直前まで針を隠していた」ということにご評価をいただきました。

未分類

昨年、日本プライマリ・ケア学会認定家庭医専門医後期研修プログラムの認可をとりました。

千葉ろうさい病院さんと提携し、地域に根ざした家庭医の育成を目指します。

後期研修プログラムとは、医師国家試験を合格して、初期 ...

医療情報・私見

今日外来診療で質問を受けました。

「使い捨てカイロに糖尿病の患者さんは医師に相談してから使って下さい、と書いてあるのですが、糖尿病の私は使っても良いでしょうか」
というものでした。

使い捨てカイロと糖尿 ...

医院運営・経営

いつもなるべくわかりやすく説明するように心がけています。

医者は何故か小難しく言いたがります。
良くなったことを「改善した」。
悪くなったことを「増悪した」。
長続きすることを「遷延している」。 ...