舞踏会

2019年1月6日

長女の言葉の発達が面白いです。

女の子なので言葉は達者なのですが、滑舌については、やはり舌の発達が不十分なのでしょうか。
未だに「が」が言えません。
「あ」になってしまいます。

「〇〇ちゃんが~」と言うところが全部「〇〇ちゃんあ~」となってしまいます。
が、でしょ。と教えても、ちゃんと言ってますけど!と逆ギレされました。
言えてないよ。

単語のうろ覚えも結構あります。
先日妻が小さなプリンセスソフィアのドレスを買ってからお姫様ごっこが彼女のなかではブームみたいなのですが、その途中で、
「今度ブドウカイに招待します」
と、、、
武道会?天下一を決めるのかな?

それを言うなら舞踏会でしょ。と教えたら、どっちでも一緒!と怒られました。
一緒ではないよ。

そうやってこれまでのケースを考えてみると、滑舌とか単語とかではなく、ただ単に彼女が適当なだけなのかもしれません。 

そう言えば今夜ポニョの歌をお風呂で歌っていましたが、「ポーニョポーニョポニョふしぎな子♪」
と歌っていました。

全然歌詞違うから、、、