私生活 育児

ある日、妻との他愛のない会話の最中に、僕が妻に「誰が?」と聞きました。すると妻がふざけて「わたくし」と答えました。

わたくし

その言葉に目下会話覚えたて、語彙モリモリ吸収中である2歳の次女が喰いつきました。

医療情報・私見, 私生活 育児

大学病院勤務で卒後4、5年目の頃、自分の上級医に「長嶋はワーカホリック(仕事中毒)だからなぁ」と言われた。

は?と思った。

全く自覚がなかったから。

でもよくよく思い返してみると、朝は7時までに出勤 ...

医療情報・私見

週刊現代2018年12月1日号

今週患者さんから

「先生が処方しているアムロジピンっていう薬、週刊現代に飲んじゃダメって書いてあるんだけど」

などという問い合わせが複数寄せられました。

...

医療情報・私見

当院は在宅支援診療所なので24時間対応の訪問診療システムをとっています。
訪問診療を行っていると、年数件は老衰によるお看取りをすることがあります。
最期のあり方は本人や家族の意向を尊重し、出来る限り寄り添っていくという ...

医療情報・私見

今日は世界糖尿病デーでした。

糖尿病専門医として、たまには糖尿病にまつわる話でもしてみます。

投薬している糖尿病患者さんにとって怖い症状の一つに低血糖発作があります。

薬の効果が強く現れ過ぎて、正常 ...

医療情報・私見

町医者の立場で患者さんが風邪で抗生剤を欲しがる理由を考えてみました。

最近ニュースで風邪に抗生剤を処方してほしいと考えている人が3割いるということが報じられました。
風邪の場合その原因はほとんどウイルスであり、抗生 ...

医療情報・私見

データヘルス計画。

聞きなれない言葉かと思います。

ですが、この計画、全国どこの区市町村でも策定されています。

我らが千葉市の計画はこれです。

千葉市のデータヘルス計画

日本 ...

医療以外の私見, 医療情報・私見

僕の同僚があるとき、僕にこのようなことを打ち明けてくれました。

「子供が産まれたとき、正直無条件に可愛いとは思わなかった。自分は異常だろうか」

その言葉にちょっとドキッとしました。

僕も二人の娘がい ...