医院情報

インフルエンザは大流行です。
毎日ものすごい数のインフルエンザの患者さんがいらっしゃっています。
本日ついに当院のスタッフも感染してしまいました。

インフルエンザはおそらく今週あたりが流行のピークではないか ...

私生活 育児

去年の娘の誕生日に流行りのゲーム機を買ってあげました。
まだ早いかなともおもいましたが、私がファミコンを親に買ってもらったのは6歳の時でしたので、大して差がないと思って買いました。

今長女はゲームに夢中です。

医院情報, 私生活 育児

本日は午後から予報通りの雪。

本日は非番だったので日中子供と戯れていたところ、ニュースで都心大雪のニュースが流れました。 
本日担当の森医師は毎週東京からはるばる来てもらっているのですが、彼に午後の診療ま ...

医療情報・私見

昨日は千葉市夜間休日診療所の当番でした。
日中の自院がすごく混雑したのでヘロヘロになりながら行きました。
夜休診も混雑を予想して覚悟していたのですが、実際はガラガラで拍子抜けしました。

ところで、その診療の ...

医院情報

本日は浜野長嶋内科が開院して以来、最も患者さんがいらっしゃった日になりました。
患者さんたちには、体調の悪い中とても長い時間お待たせしてしまい、申し訳ないと思いながらもなかなか待ち時間を短縮できませんでした。

一人 ...

私生活 育児

長女はなんとなく字が上達してきました。
友達と手紙のやり取りをするのが幼稚園で流行っているようで、せっせと手紙を書いています。
やはり実地が上達の最短距離なのだなと痛感します。

私も手紙もらいました。

医療情報・私見

医療機関では月に一度健康保険証の提示をお願いしています。
本日来院された患者さんの一人が、健康保険証を忘れ、「前回(2ヶ月前)提示したし、診察券があるので薬を出してほしい」とお願いされました。

患者さんの願いはなる ...

私生活 育児

最近長女はカプセルトイにハマってます。
と言っても、お金を入れて回すのにというわけではなく、なぜか作ることにハマってます。

半球型のものを見つけると、なんでも二つ合わせてカプセルにしてしまいます。
ガチャガ ...

医院情報

あけましておめでとうございます
本年も地域を支える医療機関となれるよう、スタッフ一同日々精進してまいります。

新年明けてから、医院の混雑が続き、患者さんにはご迷惑をおかけしております。

現在医院の周りで ...