若い人の頭痛

2019年1月4日

最近若い人、特に10代の頭痛が多いように思います。

診察をしてみると頭痛の中でも「筋緊張性頭痛」の人が多いようです。

筋緊張性頭痛は首や肩の筋肉が緊張することにより生じる頭痛で、PCなどを使用するデスクワークの労働者に多い頭痛です。

それが近年は若年化の傾向にあるようです。

理由はスマホです。

スマホの画面を下を向きながら長時間眺める。

筋緊張性頭痛の格好の餌食です。

スマホを見る時間をある程度区切ったり、画面を下ではなく前に持ってきてみたり、首、肩の筋肉を過剰に緊張させないようにするのが望ましいです。

僕もスマホに変わってから頭痛の回数が増えました。

わかっちゃいるけどやめられない。

その気持ちもすごくわかります。

なので、なるべく気をつけましょう。