心がけていること

2019年1月4日

極力気にしないようにしていますが、私も人の子なので、人からの評判が気になり、医院のクチコミをたまに見てしまいます。

最近ではお子さんへの予防接種の際に「注射の直前まで針を隠していた」ということにご評価をいただきました。

むしろ気づいていただいたこと、嬉しく思います。

自分が子供の時、注射を打たれる瞬間よりも針が出てきてから自分の腕のそばに寄ってくるところまでが恐怖でした。

そのためお子さんの注射の時には、針がお子さんの視界になるべく入らないように腕のそばまで持っていくようにしています。

注射は痛いのは当たり前ですが、感じ方はその時のメンタルによって変わってきます。

恐怖に支配されてしまえば痛みは4割増しです。ですからなるべく痛く感じなく終わらせてあげるために、このようなことをやっています。

それでお子さんたちが少しでも痛みが和らいでいたら良いかなと思います。