出張

2019年1月6日

本日は来年以降の後期研修プログラム周知のため滋賀県の長浜に来ています。

私が学生の頃は大学の域をこえたセミナーとか皆無だった気がしますので、時代の変化を感じます。
学生が仕事と将来のビジョンを自分で選べる時代になったのだと感動します。

自分がこの時代の研修医や医学生だったらどうしてただろうかなどと詮無いことを考えます。
やはり家庭医療を志したでしょうか。
いや、イマイチ自分のポジションがわからなかった若かりし頃の私は、モジモジしてるうちに結局流されるように自分の大学の医局に行っているような。

志す専門領域をきめる。人生をきめる選択です。
勉強しながら、そんな大変なことも一緒にかんがえている今の研修医、学生さん、すごいです。