私生活 育児

私が医学部6年生のころ、友人たちとどこの医局に入局するかということを相談しあっていました。
当時は臨床研修制度がまだなかった時代で、国家試験に合格するとすぐに特定の医局に所属することになっていました。
今は初期臨床研修 ...

医療情報・私見

最近倫理感を欠いた医者の信じられない犯罪が相次いで報道されています。
医者なんてそんなのばっかりなのかと思われるかもしれませんが、医者の大多数は真面目でしっかりとした倫理感を持って仕事に当たっています。

ですが、皆 ...

私生活 育児

長女
ひらがな練習中です

七夕の願い事を一生懸命書いていました。

おそらく「あめ、こういうのたべたいな」

だと思いますが、
たべたいながかなり鏡写し(¯―¯?)

逆に器用 ...

医院運営・経営

今日来院された患者さんの話。

2月から声がれが治らないとの訴えでした。
曰く、某病院で胃カメラ検査を受けてから声がれが出て治らない。今日その病院に問い合わせて内科を受診したが、胃カメラとの因果関係はないと言われて近 ...

医療情報・私見

牛乳などに含まれる糖類の一種「乳糖」をうまく消化できない赤ちゃんがいます。
「乳糖不耐症」といいます。
よくアレルギーと混同されますが、アレルギーではなく、ただ消化と吸収ができないだけです。
消化できないことで ...

医療情報・私見

医師会という組織があります。
一番大きいのは日本医師会。
その下に各都道府県医師会があり、その更に下に市区町村単位を主体とした医師会があります。

医師は基本的にはこの医師会に所属して日々診療を行っています。 ...

医療情報・私見

授乳と薬の話。

授乳しているお母さんにとって授乳を中断するということは大変なことだと子を持つ親になって初めて気づきました。

体調が悪くて来院した授乳中のお母さんに薬を処方。
薬の添付文書には投薬回避ある ...