医療以外の私見

「言論の自由は思想の自由よりテリトリーが狭い」

僕が大好きなアニメのセリフの一部です。

実生活のレベルでもこれは多分正しくて、僕自身はこれを肝に命じて日々生活しています。

言論とか思想とか言ってしま ...

医療情報・私見

ワクチンについて。
ツイッターなどではワクチン推進派と反ワクチン派の論争がずっと続いているようです。

基本的に、医師はワクチン推進派です。
たまに「ワクチンは不要!毒!」と言う医師もいないではないのですが、 ...

医療情報・私見

日本最古の糖尿病患者は藤原道長と言われています。

それより昔からいたのでしょうが、詳細な記録が残っているのは彼が最初と言われています。

「この世をば我が世とぞ思ふ望月の欠けたることの無しと思へば」

...

医院情報, 医院運営・経営

本日は医院の忘年会がありました。
それに先駆けて毎年恒例の行事を行いました。

これです。

スタッフ全員に手紙を書きました。

数年前から忘年会にあわせてスタッフに手紙を書くようにしています。 ...

医療情報・私見

11月21日のブログにあわせ、Twitterにこんなツイートのやりとりをしました。

ご意見すごくありがたいです。

このようなご意見により、自分が抽象的に捉えている考え方をより具体化することができるからです。

医療以外の私見, 医院情報, 医院運営・経営

11月末で千葉メディカルセンターの研修医さんの地域医療研修が終わりました。
地域医療研修は、病院で研修をしている初期研修医の先生たちにかかりつけ医の仕事を経験してもらうことを目的に実施されています。今年も2名の研修医の先生が当 ...