医療情報・私見

最近テレビで「睡眠の質が改善すると血糖値が下がる」という趣旨の放送があったようで。

先週から今週にかけて、その放送で出ていた睡眠薬を処方してほしいという希望を複数の患者さんからいただきました。

睡眠と血糖値につ ...

私生活 育児

今年内科認定医という資格の更新を迎えました。
更新と言っても何もすることがなく、ただ更新料を払うだけです。資格を得るのにはそれなりの努力が必要ですが、維持するにはそれまでの5年間に定期的に学会に出席していればよいという簡単な資 ...

医療情報・私見

麻薬と大麻と覚醒剤は法的に違うもの

なんとなく同じ括りの麻薬とか大麻とか覚醒剤ですが、医学的には取り扱いが異なります。

何が違うかというと、そもそも取り扱う法律が異なります。

上の3つにアヘンを加えた薬物4法とい ...

医療情報・私見

花粉症の検査は血液で行うことができます。

一口に花粉症と言ってもスギ、ヒノキ、イネ科、ブタクサなど様々なものがあります。
花粉症だと全てに反応するというわけではなく、スギはあるけどブタクサはないとか、ヒノキはあるけ ...

医療情報・私見

風邪の季節が終わり、いよいよ春。
春といえば、卒業、入学、新生活、桜、そして医院的には花粉症の季節です。

花粉症とよく言いますが、保険診療的には花粉症という病名はありません。
スギ花粉によるアレルギー性鼻炎 ...

私生活 育児

半袖で診療する私ですが、実は日常生活も家にいる間はほとんどTシャツで生活しています。

変わったデザインの可愛いTシャツが好きなので、家内が定期的に色々買ってくれます。

最近のお気に入りは

これです。 ...

私生活 育児

基本的に一年中半袖で診療しています。

先日森先生に
「ワンパクだなあ。。。」
と感心(?)されました。

「アメリカ人に憧れてるんだよ」
と適当に切り返しておきました。
アメリカ人 ...

医療以外の私見

学生さんたちは試験の真っ最中だと思います。
私も受験戦争頑張ってきました。

過去の自分の経験から言えることがあります。

それは試験前はよく寝るべきだということです。

試験前はやり残したことが ...

医療情報・私見, 私生活 育児

娘のインフルエンザもようやく治癒しました。
今は咳と鼻水が少し出るだけとなっているので、そろそろ幼稚園に行けそうです。
娘が咳をしたとき、娘が「喉のバイキンさんが咳のスイッチを押すんだよ。そうしたら咳が出るんだよ」と教 ...

医療情報・私見, 私生活 育児

食べるのも作るのも好きです。

次女がようやく一歳過ぎて色々なものが食べれるようになってきたので、人参のポタージュを作りました。

食べてくれると良いですねー

ちなみにですが、人参に含まれるβカロテンは ...