医療情報・私見

今日は休日診療の小児科当番です。
インフルエンザが落ち着いたのでこれが書けるほど空いています。

患者さんが少ないということはみんな元気だということなので、喜ばしいのですが、経営的には由々しき事態な感じがします。

医療情報・私見

今日は専門医機構による総合診療後期研修プログラムのプログラム統括責任者講習会に参加してきました。
京橋の高層ビルの上の方でやった講習会だったので、窓の外は大雪。
積もったらどうしようとはらはらしていましたが、幸い下界で ...

私生活 育児

なんかそんな感じ全くしませんが40歳になりました。
まだまだ若い気でいましたが、もう結構おじさんです。
これからも健康に留意しながらもより良い医院を目指して頑張っていこうと思っております。

私生活 育児

昨日の生地でピザを焼きました。

延ばすのと盛り付けは娘たちがやったのでまあこんなものでしょうか。
娘たちが喜んでやってくれたので満足です。

私生活 育児

結構料理好きです。
ただ時間に追われてなかなか実行できません。
今日は明日のために家族が寝静まってからピザ生地を仕込みました。

明日はピザの予定です。

私生活 育児

前2回、昔の医局の理不尽な命令のことを書きました。
私は典型的なイエスマンなので、医局の命令を拒否したことはほとんどありませんでした。
拒否したのは2回だけ。
1回は先代が亡くなり医院に戻らなければならなくなっ ...

医療以外の私見

最近の若い奴は、第2弾

最近の若手医師は主張できて羨ましいな、と思います。
自分が医師になりたての頃は、医局にまだ絶大な力があり、楯つくことなど断じてできませんでした。
「お前、来週から群馬な」
と ...

医療以外の私見

最近の若い奴は、
などと言うつもりはありませんが、そんな感じの話。
というより、最近の若者への教育環境について。

自分が研修医だった頃に比べて医師の環境が大きく変わったことに驚きを感じます。
自分が ...

医療情報・私見, 医院情報

本日は研究会の座長でした。
医師主体のこういう会はよくあるのですが、今回のようなコメディカル中心の講演はなかなか無いので、とても興味深かったです。

そして、コメディカルの皆さんの勉強熱心さ。
医師も見習わな ...