医療情報・私見, 医院情報

金曜日に来てもらっている義間医師。
若手の有望株です。

ですが、先日こんなことがありました。

風邪と花粉症で来院した患者さんに、義間医師が花粉症の薬と頓用の解熱剤だけを処方したところ、風邪の症状に対する ...

医院情報, 私生活 育児

インフルエンザにかかりました。
B型です。
土曜日からやや微熱、風邪気味でしたが、講習会から帰り、まさかねと思いながら検査をしたら陽性でした。

結局高熱は一度も出ず現在に至りますが、感染予防の観点から明日、 ...

医院情報, 私生活 育児

今日は来年度以降の後期研修医の指導のため、専門医機構の特任指導医講習会に来ています。

当院は総合診療医育成のための後期研修施設なのですか、認定が遅れたため来年度は専攻医がおりません。

とはいえその次を目指して、 ...

医療情報・私見

確定申告の季節になりました。
医療費控除という制度があります。
診察や処方で支払った金額の合計が10万円以上であれば医療費控除の対象になります。

またあまり知られていませんが家庭血圧を測るように医師から指示 ...

医療情報・私見, 私生活 育児

日常、あまり怒りません。
診療では今まで怒ったことはありません。
私生活でもほとんど怒りません。
この人生でコントロールできなくなるほど怒ったのは3回程です。

子供達にも怒りません。
でもそ ...

医療情報・私見

インフルエンザが猛威を振るっていますが、今週入ってからは未就学のお子さんを中心に溶連菌感染症も増えています。
発熱してるからインフルエンザかもと決めつけない方が良さそうです。

インフルエンザは咽頭炎、溶連菌は扁桃腺 ...

医療情報・私見, 医院情報

本日今シーズン二度目のB型インフルエンザに罹患したお子さんがいらっしゃいました。
じつは先月もいたのですが、今日二人目の患者さんを経験して確信しました。

今年のB型は2種類以上が混在しています。

A型の ...

医療以外の私見, 医院情報

絵本がボロボロになってきたので、ぼちぼち入れ替えを行なっています。
今回アンパンマンの原作絵本も入れました。

陳列する前、森田医師が絵本をパラパラと見ながら「ドキンちゃん、テレビで見るより可愛くないですね」と、アイ ...

私生活 育児

今日往診していたら、患者さんのお家の近くの空き地に見慣れない大型の鳥が。

近寄ると逃げて行きましたが、赤い顔に緑の体、そして患者さんの診察中に聞こえた「ケーンケーン」という鳴き声。

あれはキジのオスではなかろう ...