医療以外の私見, 私生活 育児

久しぶりに娘の話。

妻は綺麗好きで、よく掃除をします。

断捨離も得意で、自分のものも効率良く処分していて、無駄なく生活する姿は見習うべきと日頃思っています。

そんな妻なので、娘達のものもよく整理して ...

医療以外の私見, 医療情報・私見

医院で診療活動を行なっていると、様々なご意見を頂戴します。
その中には苦情や改善要求、所謂クレームと言われるものも沢山あり、理不尽な要求もたまにあります。

ネットを見ていると、患者さんからの理不尽なクレームを受けた ...

医療以外の私見

とある有名芸能人が自殺抑止のために発した「死んだら負け」という言葉について少し考えてみた。

まずは昔話から。

僕は子供の頃勉強ができた。地元の小学校では学年で1番か2番だった。受験で地元の国立大学附属中学に入学 ...

医療以外の私見, 私生活 育児

最近、自分の経験のため、ツイッターでつぶやいています。

昨日、昭和大学の男女比について呟きました。

昨日の時点で昭和大学の入試選考に問題があるというニュースがネットに流れており(、それを受けて以前東京医大が入試 ...

医療情報・私見

今日は休日救急診療所の小児科当番です。

すごく空いているので、休日診療などで思うことをちょっと書いてみます。

日曜や夜間に軽症で来院されることをコンビニ受診とよく言います。日曜や夜間に当番をしている医者はあくま ...

私生活 育児

まだ大学医局に入ったばかりの頃、教授のべシュライバー(外来書記)という業務が与えられた。
べシュライバーは外来を行う教授などの上級医を補佐し、外来カルテ記載やその他の診察補助などを行うことが任務だ。

僕が担当するこ ...

未分類

3年程前、ある患者さんの奥さんが外来に来た。
夫がアルコール依存症で困っているから助けてほしいという。
夫も当院にかかっている患者さんだったが、短気で気性が荒く、少し待たせると怒って薬も持たずに帰ってしまう感じの人だっ ...

医療情報・私見, 医院情報

インフルエンザワクチンの接種を開始しました。
価格は予定通り昨年同様2500円(税込)です。

今年はメーカーさんの協力を得てワクチンの量は今のところ問題なさそうです。

ところで、毎年ワクチン接種をしてい ...