代診

2019年1月8日

本日は午後から予報通りの雪。

本日は非番だったので日中子供と戯れていたところ、ニュースで都心大雪のニュースが流れました。 
本日担当の森医師は毎週東京からはるばる来てもらっているのですが、彼に午後の診療までさせてしまうと帰れなくなるのではないかと思い、急遽森医師には帰ってもらい私が午後の診察を行いました。

結果無事に帰れたとのこと。
安心しました。
午後の終了時には千葉でも積雪が始まっていたので、あそこから東京に戻るのは大変だったかもしれません。

午後の外来は6時ちょうどに終わりました。
患者さん達も足早に、話もそこそこに帰られる方が多かったように思います。

その後慣れない雪道をノソノソゆっくり運転しながら帰りました。
雪は夜半まで降って、雨にならずにやんだので、家の前もかなり積雪しており、明日行けるのか不安です。

ところで、家に帰り着いたところ、雪がドカドカ降る中、うちの長女は外で傘もささずに雪遊びの真っ最中でした。
4年ぶりの雪、前回の雪は彼女が1歳半の時だったので、実質初めての雪にものすごいハイテンションでした。
大人にとっては迷惑な雪も、子供にとっては楽しいもののようです。