ブログを移転しました。

以前のJUGEMからWord Pressにブログを移転しました。

あまり形にはこだわらない方な上、一開業医のつまらん日記だから読む人もそんなにいないだろうなーと思いながら書いていたブログでしたので、とりあえず医院のホームページが使用しているサーバーの無料サービスに含まれていたブログサービスを今まで使用していました。

ところが最近3,000ビューぐらいはしていただけるようになって、患者さんからも読んでるよーと言っていただけたりするようになって来ましたので、年末年始に思い切って移転を決行しました。

使っていてだんだん不便さを感じていたのも事実です。

まず、デフォルトの文字が小さい。大きくすればいいんですが、いちいちやるのは面倒なので、デフォルトで投稿していたら、割とご年配の患者さんから字が読めないよと言われてしまいました。

次にサムネイルがない。日記としては最新のものが見れれば良いのでしょうが、文章が溜まってきて過去の投稿を探そうと思うと死ぬほど大変でした。

そして見出しやリンク、画像を貼るのが結構めんどくさい。特にツイッターなどをリンクするのが面倒でした。書いているときはタグを意識しなければならないこともストレスでした。

以上の問題がWord Pressでは解消できると当院の経営企画室の山田が教えてくれました。
山田「と言うか、医院のホームページもWord Pressだし、サーバーもあるし」
って早く言ってよー。

と言うことでお引越し後最初の投稿になります。

昨年は年後半くらいから経験のためにTwitterを始めました。
ブログはそれ以前からやっており、それまで全てのことをブログに書いていたのですが、小さい気づきはTwitterで投稿するようになり、ブログはそこで気づいたことを深く考えた時の自分の考えを表明する場所になったように思います。
今年もそのスタイルを踏襲し、twitterと連携させながら、地方の開業医目線の医療に対する考え方や、診療所の運営や経営、子育て中の2児の父としての経験、大好きな猫のことなどについて自分の考えを発信できればと思っています。

環境改善でよりたくさんの文章が書きたいと思います。
本業に支障が出ない程度に頑張ります。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。