待ち時間

2019年1月4日

この季節は医院が混雑し、患者さんにはご負担とご迷惑をお掛けしています。
よく予約制にしてほしいというご意見を頂くのですが、当院はあえて予約制を取っていません。

予約制はすごく便利に思えますが、医院での診療に関して言えば、デメリットの方が多いように思うからです。

私は今でも大学病院で糖尿病専門外来を担当しています。
そこは当然予約制で、30分単位で3人ずつ予約が取れるようになっています。
ですが、なかなか時間通りに進みません。
予約時間から30分から1時間遅れてしまうこともザラにあります。
患者さんは一人ひとり異なった症状を持っており、一人あたり10分と区切って診療することが不器用な私にはできません。

医院ではさらに多様な症状の方が来院されます。
診察が5分で済む方もいるでしょう。20分かかる方もいるはずです。緊急を要する症状で、順番を飛ばすこともあるやもしれません。
そのような中で守れる保証のない予約制を取ることは、患者さんに対して失礼だと思っています。
予約制にするならその時間に診察をするのが筋です。ですが、私にはその自信がないのです。

その代わりといってはなんですが、どなたに対しても誠意をもって、時間に縛られない診療を心がけています。
予約制ではないため時間が読めず申し訳ありませんが、患者さんの治癒力を引き出すための、その人その人に適した診療活動に対し、ご理解を頂ければ幸いです。