欲深い

2019年1月4日

父は60で亡くなりました。
祖父も70前半でした。
医者は一般の平均寿命よりも短命だというデータもあります。

自分も60そこそこであの世に招待されるかもしれない、そうなっても良いように日々一生懸命生きているつもりです。
一生懸命生きていれば、長さは関係ないと思っていました。
今でも自分の人生だけならばそれでも良いと思っています。
でも、子供が生まれてからは、子供の行く末を見届けたいという欲が出てきました。

この子が成人するのは?
大学卒業は?
結婚は?
孫は?

長女は4歳、次女は0歳です
気が早いのはわかっています。
ですが、わかった上で考えてしまいます。
そのようなことを考えると、自分の欲深さを痛感します。

子供の行く末の最期まで見届けることなど出来るはずもないし、出来てしまったらむしろ不幸なのでしょう。
せめて自分の親としての責務が終わったと思える日まで、歩き続けられれば良いかなと思っています。

そのために少し健康に留意するようになった今日この頃です。