わたくし

2019年1月8日

ある日、妻との他愛のない会話の最中に、僕が妻に「誰が?」と聞きました。すると妻がふざけて「わたくし」と答えました。

わたくし

その言葉に目下会話覚えたて、語彙モリモリ吸収中である2歳の次女が喰いつきました。
「わたくしって何?」
「わたくしはね、私と同じだよ」と僕は教えてあげました。
次女は目をキラキラさせながら「じゃあ〇〇(次女の名前)ちゃんもわたくし?」
と聞いてきたので、どうやら理解したらしい次女に僕自身うれしくなり、それを褒めるつもりで「そうだよ。よくわかったね。私と同じ言葉なんだ。だから、パパも自分のことをわたくしって言うこともあるんだよ」と教えてあげました。
すると次女は今度は訝しげな顔をしながら、
「パパはわたくしじゃないでしょう」
と言ってきました。
「なんで?パパもわたくしって言うよ」
「言わないよ、パパは男の子だから、、、オレクシだよ!」

!?
オレクシ?

俺くし、かな?

いやいや、ピカチュウが進化してライチュウになるみたいなのじゃないから。
次女のなかでは私が進化するとわたくしになるのだから、俺が進化するとオレクシになると考えたようです。

違うけど、でもその発想は面白い。
面白かったので、しばらく次女の作った「オレクシ」という言葉を使って、家族で自己紹介を楽しみました。
「オレクシまさはる、よろしくな!」