試験前日は寝るべし

2019年1月4日

学生さんたちは試験の真っ最中だと思います。
私も受験戦争頑張ってきました。

過去の自分の経験から言えることがあります。

それは試験前はよく寝るべきだということです。

試験前はやり残したことがありそうで、万全を期すために、夜遅くまでとか、徹夜でとか勉強してしまいがちですが、それは試験前日としては間違っていると思います。
医学的にも睡眠は記憶の定着に寄与しているというデータがあります。
つまり徹夜で試験に臨んでも、前日の勉強で頭に入れたはずの記憶は定着せず、活かせないのです。
そせばかりか、睡眠不足は脳の活動を鈍らせ、自分の実力すら出せない可能性すらあります。

前日にできることは限られています。
前日に無理をして知識を増やそうなどとはおもわず、それまで頑張ってきた自分を信じて、自分の力を100%出せるよう、環境を整えてあげてください。

受験生の皆さんの検討をお祈りしています。