総合内科専門医

2019年1月4日

今年内科認定医という資格の更新を迎えました。
更新と言っても何もすることがなく、ただ更新料を払うだけです。資格を得るのにはそれなりの努力が必要ですが、維持するにはそれまでの5年間に定期的に学会に出席していればよいという簡単な資格です。

ただこの資格は将来的には廃止されることがほぼ決定しており、新しい資格として総合内科専門医の取得を推奨されています。
本年から私も受験できるようになったので、本年受験してみようと思っています。

そのために、今日から勉強をはじめました。試験は9月です。内科全部を再復習しなければならないので、半年でも足りないくらいですが、とりあえず仕事、育児の合間に勉強も頑張ります。