カイロに

2019年1月4日

今日外来診療で質問を受けました。

「使い捨てカイロに糖尿病の患者さんは医師に相談してから使って下さい、と書いてあるのですが、糖尿病の私は使っても良いでしょうか」
というものでした。

使い捨てカイロと糖尿病。
一見あまり関連がなさそうに思いますが、実は少しだけ注意が必要です。

糖尿病が進行して糖尿病神経障害が発症している患者さんは、感覚が鈍くなっている可能性があります。

一方使い捨てカイロはご存知の通り、持病がない方でも低温やけどに注意が必要です。

感覚が鈍くなっている糖尿病神経障害の患者さんはこの低温やけどに気付きにくく、発症した時に重症化する可能性が通常より高くなることが予測されるのです。

それ故の注意喚起でこの記載がされているのだとはおもいますが、実際は糖尿病神経障害を発症している患者さんは糖尿病患者さんのごく一部であり、糖尿病患者さん全員に医師への確認を促す記載はややオーバーアクションな気がします。

とはいえ、そのような記載があることを初めて知り、ブログでのネタにさせてもらいました。

企業のリスク管理はすごいですね。