明日から復帰

2019年1月8日

先週頭から微熱が続き、調子が悪く、我慢して診療していましたが、金曜日になりいよいよ不調になりました。
首を触るとリンパ節がボコボコして痛く、あー化膿性リンパ節炎か、と思いその日にセフェム系の抗生剤を処方してもらって内服を開始しました。

それを金、土、日と内服しても一向に良くならず、むしろ日曜日には39度の発熱。
月曜日も改善しなかったので、いよいよ何か重大な病気ではないかと怖くなって、医院で血液検査とレントゲンを撮りました。

結果はマイコプラズマ肺炎。

なるほど、マイコプラズマ肺炎だとセフェム系の抗生剤は効果ありません。
そこからマクロライド系というマイコプラズマ肺炎に効果のある抗生剤に変更したら体調がみるみる改善しました。
明日から外来に復帰します。

休みの間患者さんにはご迷惑をおかけしました。
お詫び申し上げます。 

とはいえ、マイコプラズマ肺炎きつかったです。
咳はさほどではないのですが、リンパ節腫脹とそれに伴う頭痛がすごく辛くて、毎晩眠れないほどでした。
体感としてはインフルエンザよりずっときつかったです。
やはり健康は大切だと実感しました。