ダイエット

2019年1月6日

最近患者さんにもご指摘いただくようになりました。
頑張ってダイエットしています。

娘に「パパは太っている」と言われ、一念発起して昨年11月から始めています。

やっていることは糖質制限です。
ご飯、麺、パンなど炭水化物をおにぎり半分程度にして、それ以外は自由に食べる、というやり方を半年続けています。

結果半年で10kgの減量に成功しました。

「お菓子食べたい!」という衝動をクルミやチーズ、ゆで卵を食べながらしのぎ、2度の停滞期を超えて現在に至ります。

娘には太っていると言われなくなりました。
血液検査ももともと脂肪肝でしたが改善しました。
見た目もスッキリしていいことづくめと思っていたら、人生初の腰痛になりました。
おそらく体重減少で筋力が落ち、娘の抱っこなどで腰椎に負担をかけたのだと思います。
また今まであまり風邪をひいたりしなかったのに、この冬は何度か体調を崩しました。

やはり急な変化は免疫力的にも良くない部分もあるのかもしれません。

現在の体重で血液検査でも健康な数値にたどり着きましたので、あとはこれを頑張って維持していこうと思います。